Webデザインの知恵袋

Webデザイン周りについての気付きやメモを綴ります。

ダウンロードフォルダに勝手に生成された.tmpファイル(一時ファイル)は削除してOK!

ある日気づいたらダウンロードフォルダが.tmpファイルに侵されていた。

f:id:webpouch:20190707091636p:plain

意味不明な文字列とともに大量のファイルが・・・

 

数えてみたらざっくり300個以上あった・・・

 

容量は別に大したことないけど、ソフトをダウンロードしたときに探すのが辛いorz

 

結論からいうとただの一時ファイルで重要なものではないので、削除しても問題ないっぽい。

 

jill-tone.com

この記事によると、

 

.tmp拡張子のファイルはソフトやアプリが一時的に作る一時ファイルです。

 

削除して本当に問題は起きない?

 

まず問題はありません。ユーザー自身がファイルとして保存していれば、必要なデータはそちらにすべて保存されます。ユーザーが使う各種ファイルとシステムが使う一時ファイルは別ものです。

 

基本はソフトやアプリを閉じた時にtmpファイルも消えるそうなのですが、まれに消えずにそのまま残ることもあるようです。

 

まぁいわば残骸のようなものなので自分で削除してそうじしておけばOKだそうで。

 

ソフト起動中などに削除してしまうと編集中のファイルが壊れてしまう可能性もあるので必ずファイルを保存してソフトを終了させてから削除しましょう。

 

削除して問題は99%ないそうですが、万が一もあるので自己責任でお願いしますね。