Webデザインの知恵袋

Webデザイン周りについての気付きやメモを綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イラレのカラーパネルにあったスライダーが突然表示されなくなった!

Illustratorを使っていてカラーパネルにあったはずのスライダー(バー)が突然なくなってしまった!! ↑こんな感じでカラーピッカーしか表示されてない そんなときはこれで一発解決。 「カラー」のタブをダブルクリック → カラーパネルが閉じる → もう一度ダ…

Illustratorで余白をきれいに取る方法

パスのオフセットを使います。 オブジェクトを選択した状態で「オブジェクト」→「パス」→「パスのオフセット」を押します。 一例として数値を「-30px」に設定。 そうするとオブジェクトの中で縦横30pxの余白を作ることができます。 あとはそのパスの線を1px…

Illustratorでオブジェクトの背面にあるテキストを選択する方法

何度やっても背面のテキストが選択できずイライラしてました。 やり方はシンプルで、「Ctrl」を押しながらクリックしていくと背面のテキストも選ぶことができます。 複数重なっている場合でも順番にクリックするだけでOKです。 ただし環境設定から設定をして…

Illustratorで複数の画像の中から埋め込みできていないものを一発で発見する方法

たくさん画像ファイルを入れているものを1つずつチェックしていくのは時間がかかります。 そこで以下の方法をおすすめします。 ・「Ctrl」+「Y」で画像をアウトライン化 ・バッテン印がついてる画像は埋め込みがされていない これで一発で分かります。 ぜひ…