Webデザインの知恵袋

Webデザイン周りについての気付きやメモを綴ります。

なぜ?イラストレーターでPNG形式を開こうとしたら「プラグインはこのファイルを認識できません」と表示された

PNG形式をイラレで開こうとしたらこんなアラートが。 「プラグインはこのファイルを認識できません。そのためファイルを読み込みできませんでした。」 原因は? ファイルと実際の拡張子が違うのが原因のようです。 (よく分からんけど…) 対策は? macの場合…

イラレのカラーパネルにあったスライダーが突然表示されなくなった!

Illustratorを使っていてカラーパネルにあったはずのスライダー(バー)が突然なくなってしまった!! ↑こんな感じでカラーピッカーしか表示されてない そんなときはこれで一発解決。 「カラー」のタブをダブルクリック → カラーパネルが閉じる → もう一度ダ…

Illustratorで余白をきれいに取る方法

パスのオフセットを使います。 オブジェクトを選択した状態で「オブジェクト」→「パス」→「パスのオフセット」を押します。 一例として数値を「-30px」に設定。 そうするとオブジェクトの中で縦横30pxの余白を作ることができます。 あとはそのパスの線を1px…

Illustratorでオブジェクトの背面にあるテキストを選択する方法

何度やっても背面のテキストが選択できずイライラしてました。 やり方はシンプルで、「Ctrl」を押しながらクリックしていくと背面のテキストも選ぶことができます。 複数重なっている場合でも順番にクリックするだけでOKです。 ただし環境設定から設定をして…

Illustratorで複数の画像の中から埋め込みできていないものを一発で発見する方法

たくさん画像ファイルを入れているものを1つずつチェックしていくのは時間がかかります。 そこで以下の方法をおすすめします。 ・「Ctrl」+「Y」で画像をアウトライン化 ・バッテン印がついてる画像は埋め込みがされていない これで一発で分かります。 ぜひ…

F1~F12キーがFnを押さないと反応しなくなった・・・!

今まではF1~F12はそのまま押して機能していたのにある日突然・・・! Fnキーを押さないとF1~F12が反応しなくなった!! なぜだ~~! いろいろ調べてみたら原因と解決方法が分かりました。 キーボードのFnLkキーなるもの誤ってを押してしまい、Fnキーにロ…

Illustratorでのぼかし方2種類(画像をぼかす & オブジェクトの縁だけをぼかす)

■画像をぼかす ・「効果」→「ぼかし」→「ぼかし(ガウス)」 ■オブジェクトの縁だけぼかす ・「効果」→「スタイライズ」→「ぼかし」

Illustratorのテキストでバウンディングボックスが消えたとき

突然テキストのバウンディングボックスが消えた!! 文字の拡大縮小ができなくなった!! そんな人は以下のやり方で一発解決。 ■「表示」→「バウンディングボックスを隠す」のチェックを外す■「Ctrl」+「Shift」+「B」 ぜひお試しを。

Illustratorのツールバーの数が少ないときの対処法

Illustratorをインストールしたばかりだとツールバーは基本的なアイコンしか表示されていません。 ↓最小限のアイコンしか表示されていないツールバー ブログや動画などで学習しているともっとたくさんのアイコンを表示している人がいて「これどうやって増や…

Illustratorで上のツールバー(コントロールパネル)を表示する方法

Illustratorの上部にあるバーが消えていて表示されていないときの対処法です。 (バーの名前はコントロールパネルといいます) ・ウィンドウ → コントロールにチェックを入れる ショートカットキーは「Alt」→「W」→「C」です。 これで一発解決! ↓こちらの記…

Windowsの作業効率化ショートカット集

作業がグンと効率化されるWindows向けショートカットキーを紹介します。 ・パソコンをロックする:「Windows」+「L」 ・パソコンを休止状態にする:「Windows」+「X」→「U」→「H」 ・パソコンをシャットダウンする:「Windows」+「X」→「U」→「U」 ・パソコ…

Illustratorの基本的なショートカット集

Illustratorで使うと便利なショートカットをまとめました。 Windows用です。 ※よく使うもの・覚えておくといいものは赤い太字にしています。 ■基本 ・新規ファイル作成:「Ctrl」+「N」 ・環境設定:「Ctrl」+「K」 ■ボックス ・テキストボックスを表示:「C…

Photoshopのレイヤー順序を一発で逆に並べ替えする方法

ちょっとした小技を紹介します。 Photoshopでレイヤーを作っていくと新しいものほど上に表示されてしまい、後で並び替えるのが大変ということがあります。 正反対に並べ替えしたいときは一発で解決します。 ・並べる変えるレイヤーを選択(Shiftを押しながら…

Photoshopでカンパスの中心に一発でガイドを引く方法

左右上下の中心にガイドを引きたい時、以下の方法を行えば一瞬で引けます。 いちいち定規で測ったりするのはもうやめましょう。 ・切り抜きツールを選ぶ ・左の端っこからガイドを引っ張って中心に持ってくる ・中心あたりでカチッと止まる ・上からもガイド…

Photohop2019で従来のカスタムブラシをインストールして使う方法

Photoshop2019では、従来のPhotoshopにデフォルトで使えていたカスタムブラシが入っておらず使えません。 ただデフォルトで入っていないだけで削除されてしまった訳ではありません。 以下の手順で復活することができます。 ・ブラシプリセットを開く ・右側…

Photoshopでレイヤーを別ファイルへコピーするとき、位置ごとコピー&ペーストする方法

レイヤーを別ファイルへコピー&ペーストする方法はとてもシンプルです。 ・ペーストするとき「Ctrl」+「Shift」+「v」にする ・「Shift」を押しながらレイヤーをドラッグ&ドロップする どちらの方法でもできます。 ぜひ試してみてください!

Wordで改行するとき太字・色などのフォントを無効化するショートカットキー

Wordで一番ムカつくのは、改行したときに下の行まで太字や大文字が引き継がれてしまうこと。 腸が煮えくり返ります(笑) その悩みを一発で解決するショートカットキーをお教えします。 ◆解決策その1 ・「Ctrl」+「Space」 でスタイルを消してから改行する …

Windowsのクリップボード機能を無効化する方法

少し前にTwitter でこんなツイートがバズりました。 windows10ユーザーでコピー&ペーストを多用される人へwindowsキー+Vを今すぐ押すのです.それだけでクリップボードに格納されている複数のコピーからペースト内容を選択して貼付できます.もうコピー&ペ…

Photoshopでグラデーションによる画像透過を複数箇所行う方法

画像にレイヤーマスクを追加してグラデーションをかけると透過することができます。 このときに元々、複数方向から徐々に透過できていたのでうが、ある日急にできなくなってしまいました…。 いろいろいじったり検索したりで2時間くらいかかってやっと解決し…

Photoshopで円に沿って文字をいれる方法

円の周囲に文字を入れたいときのやり方を解説します。 ・楕円選択ツールで円を描く ・作成した円の中で右クリックして「作業用パスを作成」を選択 ・ダイアログが表示されるので「OK」 ・文字ツールで円のパス上にカーソルを合わせ、波線のような形に変わっ…

Photoshopの境界線(レイヤー効果)で枠線が表示されない理由

Photoshopで画像に枠線をつけるために「レイヤー効果」→「境界線」から色をつけようとしました。 ところがっ・・!! いくら境界線を設定しても画像もまったく反映されません(涙) いろいろ調べて理由がわかったのでシェアします。 原因は、レイヤーに何も…

レイヤースタイル(レイヤー効果)を個別のレイヤーのみに適用する方法

通常レイヤースタイルを適用すると全体のレイヤーにも適用されてしまいます。 それを避けて個別のレイヤーにのみ適用するには「クリッピングマスクの作成」を使用します。 ・レイヤースタイルを適用させる(この時点では全体にかかってる) ・右クリックで「…

photoshopの自由変形(画像サイズ変更)でShiftキーを押しながら拡大/縮小したら比率が崩れる件

Photoshopで自由変形するときに左右の比率を保ちながら拡大・縮小するために「Shift」キーを押すのは必須です。 しかし、ある日「Shift」キーを押しなが拡大/縮小しようとしたら比率が保たれなくなるという全く逆の動作になってしまいました。 なぜだ!?!…

Amazonの商品ページリンクを短くする方法!短縮URLサイト不要でここまで短くなる

最近ほしいと思ってるこちらの「壁掛け式CDプレーヤー」。 朝にジャズBGMを流しながら優雅に仕事行く準備したいなぁとか妄想してますw それでいつか買おうと思ってAmazonのページURLをメモ帳アプリなんかに貼り付けておいたんですよ。 https://www.amazon.c…

ダウンロードフォルダに勝手に生成された.tmpファイル(一時ファイル)は削除してOK!

ある日気づいたらダウンロードフォルダが.tmpファイルに侵されていた。 意味不明な文字列とともに大量のファイルが・・・ 数えてみたらざっくり300個以上あった・・・ 容量は別に大したことないけど、ソフトをダウンロードしたときに探すのが辛いorz 結論か…

Excelを閉じるたびに何故か保存を求められる…。その原因と対処法とは?

ここ最近のストレスのひとつに、Excelを閉じる時に変更していないのに「保存しますか?」と聞かれることがあります。 まぁ1回や2回くらいならいいんですが、毎日開くファイルなので何十回と表示されるのは非常に面倒です。 そこでその原因と解決策を調べてみ…

Photoshopでスウォッチパネル(カラーパレット)を表示する方法

Photoshopで画像加工するときに便利なカレーパレット。 これの正式名称は「スウォッチパネル」というのですが、これを表示させておくと画像加工がグッと楽になります。 その表示/非表示方法について今回は解説します! ■スウォッチパネルを表示/非表示する…

Photoshopでレイヤースタイルを一発で移動・コピーする方法

■レイヤースタイルをコピーする方法 1. 右クリックで「レイヤースタイルをコピーする」→「ペーストする」 2. 「fx」マークを「Alt」キーを押しながらドラッグ&ドロップする ■レイヤースタイルを移動する方法 1. 「fx」マークをドラッグ&ドロップする

Wordpressユーザーを変更したいとき・デフォルトを削除したいとき

読者からつくコメントに返信してもなぜかデフォルトのadminユーザーのアバターが表示されていて困っていました。 そこで調べてみると、どうやら原因は2つあったみたいです。 ・adminユーザーを削除していないこと ・adminユーザーのIDPASSでログインしていた…

Wordpressでサーバー移転をしたら「Parse error」と表示されてサイトが消えた件

手持ちのサイトのレンタルサーバーを変更したら突然サイトが見えなくなりました。 Parse error? なんじゃそりゃ? Parse error: syntax error, unexpected 'new' (T_NEW) in ~~~ とか色々書いてあります。 いろいろ調べてみるとどうやらサーバー移転に伴…