Webデザインの知恵袋

Webデザイン周りについての気付きやメモを綴ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「入力された姓(ラストネーム)は有効ではありません。」とフォームで表示されたときの解決策

海外のサイトで会員登録や購入をしようとすると、 「入力された姓(ラストネーム)は有効ではありません。」というアラートが出ることがあります。 え?なにか間違えてた?と思って見返してみても名前に間違いはない。 いろいろ検索して探してみた結果、名前…

Photoshopの定規で狙った位置にぴったり収まらないときの解決策

Webデザインをするときに欠かせないのが定規ツール。頻繁につかう機会がある一方で、時々「あれ?合わない」と感じるときがあります。 たとえば以下のようなシーン。 なぜだか大雑把にしか定規が動かなくて、選択範囲の下部にぴったり定規を合わせたいのに合…

Photoshopで背景を広げる方法【カンバスサイズの変更】

Photoshopで作業をしていると背景の枠が足りなくなるときがあります。たとえば以下のような事例。 バナー制作のときに下にもう一つ同じようなバナーを作りたいと思った時。 もともとの背景がバナー1個分の大きさしかないので背景が足りません。 こういうとき…