Webデザインの知恵袋

Webデザイン周りについての気付きやメモを綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Photoshopのものさしツールを消す方法

ものさしツールを使ってサイズを測ろうと思ったけど失敗してしまった。よし、一旦消してもう一回引き直そう。 あれ、消せないぞ・・・。元に戻す(Ctrl + z)でも消えない・・・。 こんなことありませんか? そんな悩みも今日から解決します。 右上にある「…

Photoshopのショートカットキーが日本語入力のせいで一発で決まらない件

Photoshopを使っていると多用するショートカットキー。作業効率をあげるためには絶対に欠かせないものです。 にも関わらず毎回つまづくのがコレ。 たとえばズームツールを使おうとショートカットキー「z」を押したらなぜか日本語入力になっていて左上に文字…

Photoshopで後から背景サイズを変更したいとき

新規で作成したアートボードが理想の大きさピッタリになることは中々ありません。 では作成したアートボードが思ったより大きかったので高さ(または幅)を小さくしたいとき、どうすればいいのでしょうか? まずは「切り抜きツール」を選択します。(ショー…

Photoshopのズームツールを自由自在に使いこなすテクニック

Photoshopで多用するズームツール。これをもっと使いこなせたらいいのに! そんな悩みをもつあなたへズームツールの使いこなしテクを紹介します。 *** ▼ショートカットキー「z」でズームツール選択 ▼ズームツール選択時、「alt」を押すと拡大⇔縮小を選べる ▼…