Webデザインの知恵袋

Webデザイン周りについての気付きやメモを綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Photoshopのレイヤー順序を一発で逆に並べ替えする方法

ちょっとした小技を紹介します。 Photoshopでレイヤーを作っていくと新しいものほど上に表示されてしまい、後で並び替えるのが大変ということがあります。 正反対に並べ替えしたいときは一発で解決します。 ・並べる変えるレイヤーを選択(Shiftを押しながら…

Photoshopでカンパスの中心に一発でガイドを引く方法

左右上下の中心にガイドを引きたい時、以下の方法を行えば一瞬で引けます。 いちいち定規で測ったりするのはもうやめましょう。 ・切り抜きツールを選ぶ ・左の端っこからガイドを引っ張って中心に持ってくる ・中心あたりでカチッと止まる ・上からもガイド…

Photohop2019で従来のカスタムブラシをインストールして使う方法

Photoshop2019では、従来のPhotoshopにデフォルトで使えていたカスタムブラシが入っておらず使えません。 ただデフォルトで入っていないだけで削除されてしまった訳ではありません。 以下の手順で復活することができます。 ・ブラシプリセットを開く ・右側…

Photoshopでレイヤーを別ファイルへコピーするとき、位置ごとコピー&ペーストする方法

レイヤーを別ファイルへコピー&ペーストする方法はとてもシンプルです。 ・ペーストするとき「Ctrl」+「Shift」+「v」にする ・「Shift」を押しながらレイヤーをドラッグ&ドロップする どちらの方法でもできます。 ぜひ試してみてください!