Webデザインの知恵袋

Webデザイン周りについての気付きやメモを綴ります。

はてなブログで写真投稿しようとしたら「アップロードに失敗しました 」と出るときの対処法

ある日、気分良くはてなブログを更新しようとしたら画像のアップロードで以下のようなエラーが。

f:id:webpouch:20180807093740p:plain

 

は?

 

昨日までは問題なくアップロードできてたんですけど。

 

調べてみると画像サイズが大きすぎるとアップロードできないことが多いみたい。

 

しかしアップロードしてるサイズはたったの12.1KBなのにこれ以上の圧縮を求めるというのかはてなブログは?

f:id:webpouch:20180807094207p:plain

 

仕方なくGIMPなどの画像編集ソフトで縦横を縮小してみました。すると・・・

 

f:id:webpouch:20180807094518p:plain

 

(#^ω^)ピキピキ

 

さらに調べてみると、

 

どうやら画像の縮小ではなくて、画像の圧縮らしいです。

 

Web上で圧縮ができるサービスを使ってみました。

compressjpeg.com

 

すると!

 

アップロードできた~~~~!!!

 

1時間くらいはこの問題で悩んでましたよホント。

 

アップロードするときいちいち圧縮しないといけないの面倒くさいので、はてな側で対応してほしいです。

 

とりあえず画像アップロードがうまくいかないときは、

  • 画像圧縮サービスを使ってみる

これを試してみてください。

 

ではまた!