Webデザインの知恵袋

Webデザイン周りについての気付きやメモを綴ります。

Photoshopの定規で狙った位置にぴったり収まらないときの解決策

Webデザインをするときに欠かせないのが定規ツール。頻繁につかう機会がある一方で、時々「あれ?合わない」と感じるときがあります。

 

たとえば以下のようなシーン。

 

f:id:webpouch:20180305104648p:plain

 

なぜだか大雑把にしか定規が動かなくて、選択範囲の下部にぴったり定規を合わせたいのに合わないときがあります。

 

この解決策は至ってシンプルで、キーボードの「Shift」キーを押さずに定規ツールを使う。これだけです。

 

そもそも定規ツールを使うときに「Shift」キーを押すと、定規の目盛りに合わせてガイドを作成できるので便利です。

f:id:webpouch:20180305105225p:plain

 

しかし毎度毎度「Shift」キーを押しながら定規ツールを使っていると、今回のように細かい微調整が必要なシーンで「あれ?合わない」ということが起きてしまいます。

 

なので臨機応変に。基本は「Shift」キーを押しながら使い、合わないなと思ったら「Shift」押さずに定規ツールを使う。これだけ覚えておきましょう。