Webデザインの知恵袋

Webデザイン周りについての気付きやメモを綴ります。

Photoshopのレタッチは色調補正パネルを使うべし

Photoshopで写真のレタッチをするときに、次から次へといろいろな効果を加えていくと思います。

 

明るさ・コントラスト、トーンカーブ、カラーバランスなどなど・・・。

 

そういった効果を加える場合、メニューバーの「イメージ」→「色調補正」からでもできるのですがあまりオススメしません。

 

なぜなら画像のレイヤーに直接、効果が加えられてあとから特定の効果を消したいと思ったときに不便だからです。編集の自由度が下がります。

 

なのでオススメは色調補正パネルをつかうこと。

f:id:webpouch:20180219071728p:plain

 

メニューバーの「ウィンドウ」→「色調補正」から表示できます。

 

このパネルから効果を選ぶと、自動的に新規レイヤーが追加され、そこに特定の効果が追加されます。

f:id:webpouch:20180219072034p:plain

あとから削除したいと思ったときにはそのレイヤーを削除するか非表示にするだけで効果を消せるので非常に便利です。

 

レタッチをするときは色調補正パネルをつかう。ぜひこれを覚えておいてください。