Webデザインの知恵袋

Webデザイン周りについての気付きやメモを綴ります。

Photoshopクイック選択ツールで境界線をうまく選択できないとき

たとえば以下のような岩場と空の境界線をクイック選択ツールで選択しようと思ったときに、いくらなぞってみてもうまく境界線を選べないときがあります。

 

そんなときは「選択しているレイヤーが間違っていないか」を確認してみてください。

 

たとえば、曇り空と岩場の境界線を選択するなら「背景レイヤー」を選択しておかないといけません。

f:id:webpouch:20180217084220p:plain

 

以下のように「空レイヤー」を選択していたら、いくらなぞってみてもうまく選択できません。

 

f:id:webpouch:20180217084257p:plain

 

クイック選択ツールを使うときは正しいレイヤーを選択すること。

 

もしうまくいかないときはこの点を確認してみてください。