Webデザインの知恵袋

Webデザイン周りについての気付きやメモを綴ります。

Excelを閉じるたびに何故か保存を求められる…。その原因と対処法とは?

ここ最近のストレスのひとつに、Excelを閉じる時に変更していないのに「保存しますか?」と聞かれることがあります。

 

f:id:webpouch:20190615141717p:plain

 

まぁ1回や2回くらいならいいんですが、毎日開くファイルなので何十回と表示されるのは非常に面倒です。

 

そこでその原因と解決策を調べてみました。

 

Excelの保存を求められる原因

・TODAY関数/=TODAY()

・NOW関数/=NOW()

 

これらの関数を扱っているとExcelが開くたびに日付データを更新するため、必ず保存が求められるようでした。

 

私の場合はTODAY関数が入っていたため、Excel開くたびに今日の日付を自動で更新&計算していました。

 

他にもINDIRECT、OFFSET、RAND、CELL、INFOなどの関数を使っていると開いただけで再計算されるようです。

 

■自動で更新されないようにする方法

自動で更新・計算をされないように設定する必要があります。

 

Excel2007の場合

・「Excelオプション」→「数式」→「計算方法の設定」から「手動」を選択→「ブックの保存前に再計算を行う」のチェックを外す

 

これで保存を求めるポップアップはでなくなります。

 

ただし注意点が一つ。

 

当然のことながら自動で数式を更新・計算してくれなくなるので、再計算をするには数式のセルを選択してF9キーを押さなければいけません。

 

それを行わずにExcelを使用するとデータにズレがでる可能性があります。

 

私はわざわざF9キーを押すほうが面倒くさいので、設定は変えずに保存のポップアップを受け入れることにしました…(T_T)

 

日付データは非常にセンシティブですからね。

 

それではまた。