Webデザインの知恵袋

Webデザイン周りについての気付きやメモを綴ります。

Excelを保存するとき重くなる原因は?悪さしてるシートを発見する方法

Excelを保存しようとしたらなぜか毎回毎回時間がかかるようになりました。

フリーズとまではいきませんが1秒くらいかかるみたいな。

なんでだろう?とふとファイルサイズを見たら・・・

f:id:webpouch:20181026204433p:plain

ファッ!?

Excelファイルが8.74MBだと!?

なにかがおかしいぞ・・・

別に画像とか挿入してないからファイル内のどこかで大量に容量を食っているはず。

 

一体どのシートが悪さしてるんだ問題

しかいざ原因を調査しようとしてもどのシートに原因があるかわからない(泣)

なにしろこのファイルにはシートが8つがあるからねえ。

一個一個調べるのはさすがにめんどくさすぎる

 

どのシートが悪さしてるか一発で調べる方法

ということで色々ググってみたら解決策が見つかりました!

スクロールバーが明らかに小さくなってるシートを探せば良いんです!

こんな風に↓

f:id:webpouch:20181026205052p:plain

なんでこんなに小さくなっとるんや!

何かしらの文字・数字・数式・空白などが入ってしまっている可能性があるので不要なセルを削除します。

上のほうの文字は残しつつ空白のセルを一回削除します。

 

適当な列を一括選択し、「Shift」+「Ctrl」+「↓PgDn」を押せば最下層まで一気に選択できます。

あとは右クリック押して「削除」を選べば空白のセルは削除できます。

 

この作業をやったところファイルサイズは59.7KBになりました。

f:id:webpouch:20181026205627p:plain

めでたしめでたし。

 

↓参考にしたサイト

www.fastclassinfo.com