Webデザインの知恵袋

Webデザイン周りについての気付きやメモを綴ります。

2018-02-17から1日間の記事一覧

Photoshopでテキストを入力するとなぜか大文字になる?

テキストツールで文字を入力するとなぜか大文字になってしまうことがあります。 Shiftを押してもダメ、ローマ字変換に変えてもダメ。そんなときは以下の点を確認してみてください。 文字パネルでオールキャップスが有効になっていませんか? オールキャップ…

Photoshopで「仮想記憶ディスクの空き容量がありません。」と表示されてファイルが開けないとき

Photoshopで画像などのファイルを開こうとしたら、「要求された操作を完了できません。仮想記憶ディスクの空き容量がありません。」と表示されることがあります。 これは要するに、ドライブの容量不足なので開けないということ。 (ぼくは空き容量225MBで表…

Photoshopで最後に開いたファイルの履歴を消す方法

Photoshopを起動すると最近使用したものとしてファイルがずら~っと並ぶ画面が立ち上がります。 この画面、前につかったファイルをすぐに起動できて便利ではあるのですが、個別に消すことができないので困るときがあります。 この前なんかちょっとエッチな画…

Photoshopクイック選択ツールで境界線をうまく選択できないとき

たとえば以下のような岩場と空の境界線をクイック選択ツールで選択しようと思ったときに、いくらなぞってみてもうまく境界線を選べないときがあります。 そんなときは「選択しているレイヤーが間違っていないか」を確認してみてください。 たとえば、曇り空…