Webデザインの知恵袋

Webデザイン周りについての気付きやメモを綴ります。

Wordpressでサーバー移転をしたら「Parse error」と表示されてサイトが消えた件

手持ちのサイトのレンタルサーバーを変更したら突然サイトが見えなくなりました。

 

f:id:webpouch:20190402123411p:plain

 

Parse error?

 

なんじゃそりゃ?

 

Parse error: syntax error, unexpected 'new' (T_NEW) in ~~~

 

とか色々書いてあります。

 

いろいろ調べてみるとどうやらサーバー移転に伴いPHPのバージョンが7に変更されたことで、PHP7に未対応のプラグインがエラーを起こしたみたいです。

 

上記画像にも書いてあるのですが『DB Cache Reloaded Fix』というプラグインが原因っぽいです。

 

↓この記事が分かりやすいです。(ありがとうございました涙)

server-moving.kotohajime.info

このプラグインを修正するには知識が足りなさすぎるのでFTPから削除することにしました。

するとParse errorは直ったもののまた違うエラーが表示されてサイトは見えません。

 

そのエラーの記述に「wp-content/db.php on line 96」という文言があったのでdb.phpごと削除しました。

 

すると!

 

サイトが復活しました。

 

やった~(;_;)

 

 

【本日の教訓】

 

・サーバー移転のときは必ずサイトをバックアップしよう(BackWPupというプラグインがおすすめ)

 

PHPの最新バージョンに未対応のプラグインには注意しよう

 

・エラーが突然出ても焦らないで!きっと直りますから

 

・サーバー移転はアクセスの少ない夜中などにやろう

 

 

以上です。

 

このやり方が正しいかはわかりません。あくまで僕自身が行った方法です。

 

Wordpressサイトのサーバー移転は自己責任でお願いしますm(_ _)m