Webデザインの知恵袋

Webデザイン周りについての気付きやメモを綴ります。

Photoshopで「仮想記憶ディスクの空き容量がありません。」と表示されてファイルが開けないとき

Photoshopで画像などのファイルを開こうとしたら、「要求された操作を完了できません。仮想記憶ディスクの空き容量がありません。」と表示されることがあります。

 

これは要するに、ドライブの容量不足なので開けないということ。

(ぼくは空き容量225MBで表示されました)

 

f:id:webpouch:20180217102503p:plain

 

解決策は2つあって、

  1. いらないファイルを削除して空き容量を増やす
  2. 空き容量のある別ドライブへ変更する

このどちらかです。

 

ぼくの場合、デスクトップにある余計なファイルとか削除しようかと思ったんですけど面倒だったんで、2の別ドライブへ変更をすることにしました。

 

「編集」→「環境設定」→「仮想記憶ディスク」へと進みます。

 

はじめはCドライブにチェックが入っていましたがそれを外し、IドライブへチェックをいれてOKボタンを押します。こちらは空き容量がITBあるので足りなくなる心配がありません。

 

f:id:webpouch:20180217103750p:plain

 

この作業をしたおかげで「仮想記憶ディスクの空き容量がありません。」というアラートが表示されることがなくなりました。(再起動しなくても適用されました)

 

なお、起動時に「Ctrl」+「Alt」のショートカットキーで仮想記憶ディスクの設定に飛べますので試してみてください。