Webデザインの知恵袋

Webデザイン周りについての気付きやメモを綴ります。

Photoshopのものさしツールを消す方法

ものさしツールを使ってサイズを測ろうと思ったけど失敗してしまった。よし、一旦消してもう一回引き直そう。 あれ、消せないぞ・・・。元に戻す(Ctrl + z)でも消えない・・・。 こんなことありませんか? そんな悩みも今日から解決します。 右上にある「…

Photoshopのショートカットキーが日本語入力のせいで一発で決まらない件

Photoshopを使っていると多用するショートカットキー。作業効率をあげるためには絶対に欠かせないものです。 にも関わらず毎回つまづくのがコレ。 たとえばズームツールを使おうとショートカットキー「z」を押したらなぜか日本語入力になっていて左上に文字…

Photoshopで後から背景サイズを変更したいとき

新規で作成したアートボードが理想の大きさピッタリになることは中々ありません。 では作成したアートボードが思ったより大きかったので高さ(または幅)を小さくしたいとき、どうすればいいのでしょうか? まずは「切り抜きツール」を選択します。(ショー…

Photoshopのズームツールを自由自在に使いこなすテクニック

Photoshopで多用するズームツール。これをもっと使いこなせたらいいのに! そんな悩みをもつあなたへズームツールの使いこなしテクを紹介します。 *** ▼ショートカットキー「z」でズームツール選択 ▼ズームツール選択時、「alt」を押すと拡大⇔縮小を選べる ▼…

「入力された姓(ラストネーム)は有効ではありません。」とフォームで表示されたときの解決策

海外のサイトで会員登録や購入をしようとすると、 「入力された姓(ラストネーム)は有効ではありません。」というアラートが出ることがあります。 え?なにか間違えてた?と思って見返してみても名前に間違いはない。 いろいろ検索して探してみた結果、名前…

Photoshopの定規で狙った位置にぴったり収まらないときの解決策

Webデザインをするときに欠かせないのが定規ツール。頻繁につかう機会がある一方で、時々「あれ?合わない」と感じるときがあります。 たとえば以下のようなシーン。 なぜだか大雑把にしか定規が動かなくて、選択範囲の下部にぴったり定規を合わせたいのに合…

Photoshopで背景を広げる方法【カンバスサイズの変更】

Photoshopで作業をしていると背景の枠が足りなくなるときがあります。たとえば以下のような事例。 バナー制作のときに下にもう一つ同じようなバナーを作りたいと思った時。 もともとの背景がバナー1個分の大きさしかないので背景が足りません。 こういうとき…

Photoshopのレタッチは色調補正パネルを使うべし

Photoshopで写真のレタッチをするときに、次から次へといろいろな効果を加えていくと思います。 明るさ・コントラスト、トーンカーブ、カラーバランスなどなど・・・。 そういった効果を加える場合、メニューバーの「イメージ」→「色調補正」からでもできる…

Photoshopでテキストを入力するとなぜか大文字になる?

テキストツールで文字を入力するとなぜか大文字になってしまうことがあります。 Shiftを押してもダメ、ローマ字変換に変えてもダメ。そんなときは以下の点を確認してみてください。 文字パネルでオールキャップスが有効になっていませんか? オールキャップ…

Photoshopで「仮想記憶ディスクの空き容量がありません。」と表示されてファイルが開けないとき

Photoshopで画像などのファイルを開こうとしたら、「要求された操作を完了できません。仮想記憶ディスクの空き容量がありません。」と表示されることがあります。 これは要するに、ドライブの容量不足なので開けないということ。 (ぼくは空き容量225MBで表…

Photoshopで最後に開いたファイルの履歴を消す方法

Photoshopを起動すると最近使用したものとしてファイルがずら~っと並ぶ画面が立ち上がります。 この画面、前につかったファイルをすぐに起動できて便利ではあるのですが、個別に消すことができないので困るときがあります。 この前なんかちょっとエッチな画…

Photoshopクイック選択ツールで境界線をうまく選択できないとき

たとえば以下のような岩場と空の境界線をクイック選択ツールで選択しようと思ったときに、いくらなぞってみてもうまく境界線を選べないときがあります。 そんなときは「選択しているレイヤーが間違っていないか」を確認してみてください。 たとえば、曇り空…

Adobe Photoshop CCの基本操作TIPS

選択に応じた移動ツール「ドロップ時に変形」のチェックを外すWebモードで新規ファイル作成するとアートボード1つの画面の中にいくつかのサイズの作業領域がつくれるようになったアートボードをグループ解除カンバス▼名称メニューバー(上部)オプションバー…

Adobe Illustrator CCの基本操作TIPS

▼基本ルールイラストレーターで描くパーツを「オブジェクト」、骨組みを「パス」と呼ぶ▼操作方法「ウィンドウ」→「ワークスペース」→「初期設定をリセット」で最初の状態へ戻せる▼拡大・縮小ズームツールをダブルクリップで100%表示へ戻す「手のひらツール…